わたしの残していただきたい1枚は、長男の学校からの帰宅風景です。今年度、小学校一年生になった長男は知らないお友達、先生、環境に緊張が強くなってしまい入学から4か月、朝に泣いて泣いて登校拒否をしたり別室登校をしたり早退して帰ってきたりしていました。ランドセルを背負うことすら出来ませんでした。

それが、7月に妹が産まれたことで少しずつ成長する気持ちが芽生えてくれ、今ではランドセルを背負って友達と授業を受け、1人歩いて帰ってこられるまでに成長してくれました。

あともう少しで終わる一年生。

他の方にとっては、なんて事ない一年だったかもしれませんが、私たち親子にとってはもがき苦しみたくさん悩みたくさん泣いた一年でした。

泣いた分、長男にとっても私たちにとっても忘れられない大きな成長を遂げた一年生の1年になりました。

だからこそ、通学路を歩いて帰ってくる姿を写真に残していただきたいなあと思っております。

こちらのエピソードをいただいた時、ウルウル。沢山ご家族で悩んで、本人も悩んで、の日々が今では大事な日常。
撮影の日はちょうど最後の登校の日。同じ境遇の方達にも知ってもらえたらとご応募くださいました。

下校中の一年生

撮影当日は、内緒で行ったので恥ずかしがっていたけれど、これも思い出に♪

この日は帰宅時間に合わせてスタンバイ。
ママと一番下のお子様が出迎えてくださいました。元気よく帰宅して来たところを撮影させていただきました。

ご家族にとっても思い出の日常写真になっていたら嬉しいです。

撮影企画、残したい、日常をご紹介させていただきました。
撮影については下記へまとめていますので、ぜひご覧ください。